こんにちは。
うだるような暑さです。
土日にいらした患者さんの中にも、顔が日焼けしている方が何人もいらっしゃいました。
この急激な暑さで気をつけたいのが、小さなお子さんです。
一般的に、こどもは体温が高いのはご存知だと思います。
ちょっと走り回っただけで汗だくになっている親戚のこども なんていうのは、よく見る光景だったりしますよね。
そんなこども達ですから、この急激な気温上昇は、ものすごい負担になるのはおわかりいただけると思います。
ということは、大人の喉が渇くタイミングで水分補給をしていたら、到底間に合わないですし、
大人が感じている暑さよりも、こども達の体感温度は高くなってしまっているのです。
お子さんを暑さから守るために、親御さんに気をつけていただきたいことが2つ!
1.水分補給は本当にこまめに!
この時期に関しては、水分を摂り過ぎるということは無いくらいです。
どんどん飲ませてあげてください!
カフェインや甘味料が含まれていないものをおすすめします。
キンキンに冷やしたものだと、お腹がびっくりしてしまうのでご注意を。
2.外に出るときは必ず帽子を!
僕が以前住んでいたオーストラリアでは、ほとんどの小学校に指定の制服があります。
その制服には、もちろん帽子も含まれています。
夏場の暑い時期、体育やお昼休みに外に出るためには、帽子をかぶっていないといけないのです!
オゾンホールの影響もあって、オーストラリアでは、こどもの帽子に関してかなり厳しくなっているようです。
猛暑日の炎天下では、少し外にいるだけでも、頭が熱くなってしまいますよね。
それを防ぐために、お子さんが外に出るときには帽子を忘れないようにしましょう!
この2つを心がけるだけで、熱中症になるリスクはグーンと低くなります。
ぜひ参考にしてくださいね!
ひろカイロ整体院
佐々木