古本と愛着

昭和48年のウクレレの本と加藤諦三先生の著書

こんにちは(^^)/

セロトニン調律師ゆうこです♪

 

 

今日はふる~~い本が家に届きました♪

 

 

一冊はウクレレの教則本、といってもフォークソング特集で、それが歌いたくて買いました♪

 

もう一冊は私の愛してやまない加藤諦三先生のご著書です♡タイトルには大学とありますねえ。

加藤先生はいつもあらゆる角度から物事を見つめその真意や心理を解いてゆくスタイルでそれが私は大好き。

 

こんな貴重な品物が手に入るのはなにを隠そう私の趣味でもあるヤフーオークションなのです(´▽`)

 

オークションと聞くと昔は高額入札という印象だったけど、今ではメルカリやらジモティーなど、個人で気軽にやり取りして欲しいものを手に入れるような時代になりましたね~

 

欲しいものは必ず新品が良い!という人には不向きかも?

 

私の場合、古いもの特に古本が好きです。それと楽器。それも木製の楽器♪

 

古本をひらけば、現代には少なくなった丁寧な日本語の言い回しや言葉えらび、どこかユニークで皮肉で「良いなぁ、やるなぁ、わかるわかる!」とニヤケながら読み漁る私なのでした。

 

楽器はもう明らかに下手の横好きで、とにかく歌いたくてやってます。今回のウクレレ本にもフォークソングがたっぷり載っていて大満足でした。

 

本当にこれだ!と思ったときのお買い物♪にしか利用しないヤフーオークションだけど、私の底無しの愛着精神発散の場として、お役立ちスポットのひとつです。

 

 

 

では、また(*・ω・)ノ