正しさより優しさ

その日の気分で自由に結ぶ♪

こんにちは(^^) ひろカイロ整体院、セロトニン調律師ゆうこです♪

 

さっき4歳の子がお母さんと来院してくれました。元気もりもり可愛い子です。

 

以前わたしに

 

「なわとびの結び方教えてほしい…」

 

と、ハニカミながら言ってくれてまぁかわいいのなんのって!!

 

教えたらすぐできるようになりました。

 

そしてさっきはさっきでもうテンションあげあげ楽しそうになわとびを飛んだあとのお片付け、「よいしょ」と結んだなわとびを見て・・・

 

 

その子のお母さんと大笑いです。

 

 

きっちりとも結べるけど、こんなビロ~ンとした結び方もいいでしょ!

 

と言わんばかりにその子は、なわとびをハイ!とわたしに返してさっさと次の遊びを始めていました。

 

いゃあこどもって自由、天才、おおらか。大人はそれを承認する「だけ」でいいんですよね。

 

奇抜なことをしてもまずは承認。

 

だって、この世の正解なんて無いに等しいでしょう。それぞれがやりたいように、解釈したいように、大人でさえそんな風に生きているのに、こどもにはきちんとしなさい、なんて勝手は無いですよね。

 

こうして、正しさより優しさで、ひとに接していきたい。そんな風に感じた1コマでした(^^)

 

ではまた👋