足元の冷え込みって、意外とつらいですよね?

こんにちは。

 

 

 

 

寒いですね。。。

 

ひろカイロ整体院へいらっしゃる患者さんも

 

玄関でスリッパへと履き替えながら、

 

『あぁ~ あったかい~』

 

と、思わず声に出してしまっています。

 

 

 

 

ご自宅や職場で、すでに暖房を使われている方はたくさんいらっしゃると思います。

 

エアコンやストーブ、床暖というお宅もあるでしょう。

 

ただ、その暖房、きちんと部屋を暖めらていているのでしょうか?

 

 

 

 

温度を実際に比べてみると、天井付近と床付近では温度差が3℃もあるということも少なくないようです。

 

小学生の時に勉強しましたね。

 

温かい空気は上の方に。

 

冷たい空気は下の方に。

 

それぞれ溜まってしまう性質を持っています。

 

OLのみなさんがオフィスで、『足元が冷える~』というのは、これが原因ですね。

 

 

 

最新型のエアコンであれば温度の低いところを感知して、

 

自動的に風を当ててくれるようですが、

 

オフィスなどの業務用エアコンやストーブでは、

 

なかなか難しいところです。

 

では、どうすればいいのか?

 

 

 

ひろカイロ整体院では、こちらを使っています。

 

サーキュレーター

 

サーキュレーターです。

 

室内の空気をかき回すことによって、

 

温度の差を無くして均一化しています。

 

 

 

ご自宅でしたら、扇風機で代用することが可能です。

 

サーキュレーターほど風量が強くないものの、

 

室温の変化を感じていただけると思いますよ!

 

ぜひ、いろんな方向に向けて、うまく空気が回る場所を見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

足元の冷えから、膝や腰の痛みに繋がることは良くあることですし、

 

自律神経的にも、冷えて良いことはひとつもありません。

 

上手に冷え取りをして、この冬はポカポカ健康で過ごせるようにしましょう!

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木

 

 

 

 

 

~年末年始のお知らせ~

 

12月28日は、18:00(最終受付17:15)までの短縮営業、

 

12月29日~1月3日までは、年末年始休業とさせていただきます。

 

クリスマス以降の予約可能枠がかなり少なくなってきておりますので、

 

この時期のご来院をお考えの方は、お早めのご予約をお願いいたします。